香川・岡山くらいでリセしてる変態。ロブス勢。私の他ブログでの扱いはひどくて構いません.ド変態ですから. 宙雪 伊烏 フラバ で有名に…なった…はずだもん!


by odin-haijin-yatta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

k.k.氏の4の質問

・筆談は果たしてそこまで(4kライン)強いのだろうか?
kou氏の日雪を使った感想として
普通の除去は
詰め、ボード支配、ハンドアド稼ぎ
この3つの要素を持っていると思います
詰めは、ラストターンに相手に打点を通すという意味で
ボード支配は相手の場を荒らすことはもちろん、けん制もできるという意味で
ハンドアド稼ぎは除去対象が重かったり、サポートやコストのかかる能力対応で撃ったりするという意味で

ゆえに、Lyceeの除去は最強と言われています
で、筆談には詰めの要素がありません
その代わりにほかの除去以上のボード支配力とハンドアド稼ぎを持っています
たぶん、表にするとこんな感じ
逮捕をオール1とした各種除去評価(割と雪単前提)
    詰め ボード ハンド 合計
逮捕  1   1    1    3
不幸 1.5   1.5  0.5  3.5
筆談 0.2   1.5  1.5  3.2
信頼 0.2   1.2  1.5  2.9
有害  1    1    1   3
須磨 0.9   0.9   1   2.8
夕姫  1    0.6   1   2.6
爆破  1    1.5  1.2   4←3.7
ざっくばらんにこんなイメージ
たぶん相対的にみたら実際こんなもんだとは思う

実際、合計とかやってるけど、不幸はEx0のため若干の減点があることを考えればおそらく筆談と不幸の強さはとんとんくらいじゃないかなと思う
あと、コストの、種の重さ、色拘束とかそこらへんも考慮に入れてないわけで
んで、Exの差とか条件っていうのが何に響いてくるかと言えば、採用率の話
構築を圧迫しないかとか、撃ちやすいかという話を吟味するとこの表はこうなる
    詰め ボード ハンド 採用率 合計  (含む混色)
逮捕  1   1    1    1    4
不幸 1.5   1.5  0.5  0.5   4
筆談 0.2   1.5  1.5   2   5.2
信頼 0.2   1.2  1.5  0.2  3.1
有害  1    1    1   0.5  3.5
須磨 0.9   0.9   1   1.2   4
夕姫  1    0.6   1    1   3.6
爆破  1    1.5  1.2  1.3   4←5
採用率のイメージとして
雪の濃い混色に入ってくるなら+0.5
雪の薄い混色に入ってくるならさらに+0.5
逆に混色無理なら-0.5
さらに単色での採用上の撃ちやすさや速攻性なんかも吟味するとこんな感じじゃないかなと

どうみても筆談が雪絡みでは最強になります
まぁ、実際の雪単だったら打点的に厳しいし、混色向けなイメージもある
が、混色なら迷わず入ってきそうな予感

表に文句があるなら細かく説明するからかかって来い

・月単は本当に弱いのだろうか?
弱い
月単の今の戦術はAL5.0環境くらいから進化していないと思う
さらに言えば大本の戦術はVA4.0環境くらいのもの
この当時の他の色がやっていたころ
VA4くらいの
宙単→るーからのウィニー展開、ファッティによる場の制圧
花単→ウミナミ瑠璃琥珀のタッチキャラでサポートキャラと入れ替わりつつ場を固め真壁などで詰めていく
日単→観鈴小夜里でスピード展開から、棗鈴、パエリア、麻沙でテンポを稼ぎ、ジャンプ、ステップで滑り込んで詰め
雪単→千尋伊吹による場の制圧、ビサイムゲー、あゆ不幸
月単→セレニア2ドローからみのり的中やハンデスを仕掛けていく

AL5.0くらいの環境
宙単→荒谷からの3コス展開→姉御や森羅で展開量うp。曹操というエースも登場
花単→相変わらずのウィニー。サポーターの増加でタッチは重要度が少なくなった。→エリア型最強伝説
日単→小夜里にエラッタかかるも優秀な3/1キャラやアグレが増え、押し切る感じとなる→アグレ型とダイダロス型に二極化
雪単→美魚伊吹不幸による場の完全制圧。うたというドロソも増え、安定度うp→里村茜による打点加速
月単→京子やアンジェリカ、セレニアという優秀なドロソで場を埋め十手で完全に相手の動きを止める→とくに変化なし

月単は弱いのではない、強化されていないだけである
セレニアとか確かに強いけど、もう何年前のカードだよって話
周りについていけてないから弱い

・クェイサーで強いカードが出てしまったらどうしよう・・・
大歓迎。毎週楽しみにしております

・初心者がLyceeを始めやすいようにするにはどういった所を改善すればいいのだろうか?
とりあえず、初心者のころに困ったこと
>ルールがまず分からない
ルールブックがほかのTCGに比べて明らかに適当
構築に入ってるルールブックの丁寧さ(俺のやったことある奴だと
ポケモン>遊戯王=デュエマ>ヴァイス=宴>チャオズ=リセ
たぶんこんな感じ
んで、ほぼプレイヤー数に比例するっていう
ポケモンのルールブックの評価が高い点として、この前読んだときに丁寧すぎて逆に読む気がうせたからです
遊戯王とデュエマは対象年齢考えると妥当
宴、ヴァイスは細かい処理を除いてルールが簡単めなので実際こんなもん
チャオズは序盤で投げたから今は改善されているかも
リセはルールブックはルールであってルール以外は理解できない
改善点としては、
  公式でプレイ動画あげるor試合の流れをレポートに(Festaとかでビデオとってるやん)
  講習会をもっと積極的に開く
  なぜなにリセ学園をもっと大々的に始める
プレイ動画うんぬんは遊戯王の世界大会決勝はそのターンに起きたことをすべて書いてたりする
講習会はポケモンやヴァイス序盤にすごいたくさんやってたね
なぜなにリセ学園はリセのルールブックとしてはじめていいレベル

>デッキの種類が少ない
始めたころは、どっちも花宙になりました
相手のエースはユウ=ヤマナミ、こっちは夜の校舎舞でした
んで、おなじようなデッキしか組めないのがつまらなかった
テーマカードみたいなのが極端に少ないのがLyceeの特徴だと思う
最近の環境とかみても専用デッキ組めるような子が少ない
いても、中途半端
結局ほかの勝ち筋に頼ることになるという落ち
例1:雪花京子フィアッカを組んだが、気づいたら京子が消えていた
例2:グラバス花単を組んだものの、グラバス引けないだけで詰むので、頼らない形にした

個人的に未来の環境で目を向けられてもよいと思うカードたち
・春姫+みう、京子など墓地を空にしてアドを稼ぐ子たち
 →理由:墓地を除外はこれから増える。そしてそれを利用するデッキも当然増えるはず
・回復全般
 →理由:回復するたびに打点を入れるみたいな子がいつか来ると思う
・忘れ去られた基本能力サイドアタック持ちキャラクター
 →理由:ジェシカみたいなのを出てくると思うな
・ヒロインの色が結構かぶっているor人数が多い
 →理由:リトバスみたいなカードを増やすと化ける。コミパとかサポートカード増やしてもよいと思う
・高峰小雪
 →理由:タマちゃんと名のつくイベントがほかの作品から出てくる
・高コスト。低APのキャラ(マスターテリオンとか、ななか)
 →理由:コストとAP比べて小さければうんたらかんたら。最近のデキボ考えるとちょっよ微妙かも
・コンバージョン全般
 →理由:サポートカードが増えそう
・みここ
 →理由:同上
・1コストキャラ
 →理由:同上
・タイガージョー
 →理由:同上
ていうか、お店のゴミレアボックスとか見ると可能性が見える子も結構いる
メレム、テラー、爆破、ペゾとかは最初はゴミレアだったんだぜ…
弱いカードやデッキは救済してあげるべき

・強カードまとめに追加すべき各属性の基本カードと呼べるものは今何かありますでしょうか?
・雪
本来は打点のない(ライフアドを稼げない)色なので打点を稼ぐカードが強力になってくると思うので
モーリス、ファータ、茜、フェザリーヌ、アブリル、郁美あたりが有力

・月
言語
あとは環境次第でメタを積んでいく感じだから何とも言えない
落ち物→秋月凪、偵察
アグレ→実質なし
でかい子→柏手

・花
固めて強い色なので固めを補助できるカード
優秀なサポーター持ち→小茉莉、だよもん、ミネット、上月澪

・宙
ドロソ、展開補助できる子ほぼ全員
姉御荒谷森羅ラムダ
詰めカード、打点コントロールカードとして
曹操、チュチュ、懸命

・日
日は誰かが飛びぬけて強いわけでなく、似たようなアタッカーがたくさんいて安定してるのが強い
3ハンド4/1アグレの一子、羊、真紅、ミズキ
2ハンド3/1翠、課題棗鈴
型になるほど強いダイダロスの人


こんな感じでしょうかね
[PR]
by odin-haijin-yatta | 2010-05-04 22:33 | lycee