人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香川・岡山くらいでリセしてる変態。ロブス勢。私の他ブログでの扱いはひどくて構いません.ド変態ですから. 宙雪 伊烏 フラバ で有名に…なった…はずだもん!


by odin-haijin-yatta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ルール解釈メモ

ルール解釈の推測的なもののまとめ

1.横はすべて公開置場になりました
ナツミキャメロン、永見悠子とか全部公開になったと思われます。
たぶん。

2.一連の処理の間に同じ発生源の効果は複数回処理されない
Q.「渚千夏」と他にSP2以下の5体のキャラが登場していたとします。 この状況で「伝説の爆殺魔法ギガマイン(超絶魔法少女ユメドリーム)」によって、SP2以下のキャラを行動済み状態にしました。 このときのダメージはキャラ1体×6の12点のダメージになりますか?
A.いいえ、2点のダメージになります。「伝説の爆殺魔法ギガマイン」の処理に対して、「完全義体」は1度しか処理されません。

Q.「義清」と「黒咲暦」が登場している状態で、「黒崎暦」が破棄されました。このとき「薄幸」と「小姓」が誘発しますので、「小姓」を先に処理します。「小姓」によって「黒崎暦」は持ち主の手札に入りますが、このとき、「薄幸」の効果を処理することはできますか?
A.いいえ、処理されません。既に「薄幸」は誘発していますので、同時に誘発した全ての処理が完了するまで、「薄幸」は誘発しません。

まぁ、ようするに「同時に誘発した全ての処理」(長いので以下、一連の処理と表現します。)では同じ処理はされないということ。
黒咲暦より、渚千夏のほうが分かりやすく、

ギガマインの宣言→キャラAが寝る→渚千夏誘発→キャラBが寝る→渚千夏誘発はすでに誘発しているので、これ以上誘発しない→キャラCが寝る→中略→ギガマイン処理完了

このような流れでとらえていただくとわかりやすいかなと

同様に

暦が破棄→小姓と薄幸が誘発→小姓を処理→小姓で場を離れる時、暦誘発→最初の破棄で暦は誘発しているが、すでにこの一連の処理の間で処理されているので処理できない

こう考えるとわかりやすいかなーと、思います。
先ほどの「同時に誘発した全ての処理」の同時に誘発の部分がなかなか曲者で、あたしとノーレ君くらいと、シロタツさんや紫苑さんとの間でやや処理の解釈に違いが出てて

世界0→取り合い→世界0の最初のドロー→取り合い誘発→デッキの下に置いてドロー→

さて、この次に取り合いは誘発するかという問題。

Q.相手プレイヤーが「悪魔憑き」の使用の宣言に対応して「取り合い」の使用を宣言した場合、どのように処理されますか?
A.「悪魔憑き」の効果によって1枚ドローしたときに「取り合い」の処理によって1枚破棄し、「取り合い」を使用したプレイヤーは2枚ドローします。その後、相手AFキャラの数だけ自分のデッキから1枚ドローした際に「取り合い」の処理によってドローした枚数だけ破棄し、「取り合い」を使用したプレイヤーは2枚ドローします。
2006/07/26

まぁ、この裁定を元に考えると誘発するよね。でも、この「同時に誘発した全ての処理」っていうのが、どこまでが同時になるかという考えでちょっと解釈が揺れてます。
現状はペディア、Q&Aを元に考えると、この悪魔憑きの裁定を元に取り合いを誘発するという裁定でいいとは思うけど、これできるなら、まだ悪いことするデッキ今後出るよね。
てか、そもそも、根本的なルール改訂になってる可能性もあるので、これから世界0ぶっぱしても手札1枚しか持って行かれない環境が来るやもしれませんね

ダメージは1枚ずつ処理して、その1点ごとにパフェが誘発するみたいなので、いろいろとややこしい。
デッキボーナスを複数持つキャラが殴った場合の三瀬の処理とかも変わる可能性とかもある気がする…
めんどくせー、もっと根本的な裁定をだしてください

3.突っ込みのドローがフィズる不思議!

Q.「反転(相馬透)」の使用に対応し、相手が「突っ込み(EV-0363)」の宣言を行いました。 その宣言に対応し、もう一度「反転」の使用を宣言した場合 、「突っ込み」の解決はどうなるのでしょうか?
A.「突っ込み」の効果が処理されるときには既に「反転」は失われているので、その使用代償を参照することが出来ません。結果的に「突っ込み」の効果処理は失敗します。 ドローを行うこともできません。

おそらく、~に対応して使用する系の能力は~に対応しての~の部分を暗黙敵に対象に取っているのだと思います。
宣言されている0特殊能力を対象に、突っ込みを宣言していると考えてます、僕は。
それならこの説明は納得がいくでしょう。


4.タックス系処理の変更
使用の宣言でなく、効果でもないという裁定になった見たいです。
空転でキャラを出すのと同じような扱いになってるんじゃないかと、フレイメルさんに言われてまぁ、なんとなく把握。
ここら辺はもっと裁定がちゃんとほしいところ
by odin-haijin-yatta | 2011-10-25 11:03 | lycee